ベトナム・ホーチミンの天気

ベトナムは日本と似ていて、縦に長い国です。なので気候や天気も北と南で異なります。北部には四季があり、冬はとても寒いです。南部は雨季と乾季があり、気温も一年中30度前後です。服は半袖だけで過ごせます。
ベトナム・ホーチミンは5月になると雨季に入ります。そこから11月までは、ほぼ毎日夕方あたりに雨(スコール)が降ります。昼間は日差しが強くて暑いですが、雨が降るとその暑さが和らぎます。
一年で一番暑いのは5月です。乾季から雨季に移り変わるこの時期は、気温と湿度が非常に高く、外で仕事をしていると汗が止まりません。
でも、果物がとてもおいしい季節です。日本にはたくさんないと思いますが、マンゴーやマンゴスチン、シュガーアップルなどが街で良く売られています。これらはとても甘くて子供が喜んで食べます。
そして、6月近くになるとベトナムの学校は夏休みに入ります。子供たちは日中の暑い時間をさけて、朝や夕方に外で遊びます。プールや海水浴は日差しが強い時間に入りません。日焼けを避けたいからです。服は半袖だけ・・・と書きましたが、日焼けを嫌う人は長袖を来て出歩きます。
7月になると毎日のスコールで暑さが和らぎます。日陰は涼しいです。そういう気候が11月まで続き、その後乾季になります。
乾季になると雨は降りませんが、さらに涼しくなります。この時期がとても過ごしやすいと思います。プールの水がひんやりするので、ちょっと泳ぐ機会が少なくなりますが、出かけるにはちょうど良いです。
日本の冬はとても寒いので、冬の間だけホーチミンで過ごせたら最高です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です